前のページ
一覧へ
次のページ

認定校一覧・本部運営・ライセンスレッスンについて

2021年01月31日 05:27

認定校一覧・本部運営・ライセンスレッスンについて


こちらはまだ途中で下書き段階です🙇‍♀️

え??
途中なの!?と思うでしょうが、
暖かく見守ってください🙇‍♀️💦
文章力に乏しいため、ご不明な点がございましたらご連絡をよろしくお願いいたします。

急にどうした?
とご心配をおかけしてしまったらすみません。
親知らずに悩まされてる以外は🤣
すごく心身ともに元気です。

こちらのブログ記事は、リンク先のamebaブログと同じ内容です。

万が一、アメブロからアカウント削除されてしまった場合の対策として何箇所かに同じ文章を記載しておこうと思っています。
理想としては、なんらかのHPやWEBサイトからこの文章のPDFをダウンロード??できる形式にしたいのですが...
ぜんぜんやり方がわからないので調べてみます。


考えがまとまり次第、簡潔に訂正していきます。
整いましたらこの前置きの文章は削除いたします。

Cocotte Mimiiデザイン
⚪︎トロワリボン
⚪︎カナリマリボン

認定校管理や認定校一覧の更新について
また、
何らかの理由により本部運営が難しくなった場合や、突然教室運営が確認できなくなった場合の方針についての重要なお知らせです。


こちらは現時点での最善案であるため、
予告なく変更がする場合があります。
現時点とはブログの更新日時を指しています。


私のいう突然教室運営されなくなった場合とは、
事故に巻き込まれて意識不明になる・突然死などを想定していますが...
教室運営の危機管理の一部として明記しておこうと思いました。


認定校管理
ライセンスレッスン
本部運営について




◾️認定校の管理や一覧の更新について

ブログのオリジナルリボンの認定校一覧は随時更新しておりますが、突然何らかの理由により更新できなくなった場合には更新日時の情報とする。

認定校一覧に掲載希望なく、サロン運営などされてる方もいらっしゃいます。
リンク先の訂正・名称変更・削除などは随時受付ておりますのでその都度ご連絡をよろしくお願いいたします。


認定校一覧の管理は引継ぎなどが難しいため、
何かあった場合には更新・削除が難しいのが現実的なのでご迷惑おかけして申し訳ございません。



今後、販売やレッスンされている場合には
#トロワリボン埼玉
#トロワリボンレッスン埼玉
#カナリマリボン埼玉
#カナリマリボンレッスン埼玉

#リボン名+地名
などのハッシュタグを活用し使っていただけたらと思います。


カナリマリボンはオンラインレッスン可能な教室は全ての教室においてオンラインレッスンを可としております。

トロワリボンはオンライン可能教室を把握しておきたいのと、注意事項のご説明のためオンラインレッスンご希望の場合にはお申し出が必要となっています。
本部の運営が確認できなくなった場合には、すべての認定校にてトロワリボンもオンラインレッスン可といたします。



◾️ライセンスレッスン・本部運営についての方針


整備中...
すみません💦


⚪︎テキストファイルの消失について
パソコンの故障などによりテキストデータを消失してしまったとご相談をいただくことがございます。

その際はまず、
①お名前
②所属協会
③サロン名や屋号(ない場合にはなし)
④ご住所(市区町村まで)
と一緒に、トロワリボンかカナリマリボンなのかわかるよう本部Cocotte Mimiiまでご連絡をよろしくお願いいたします。
PDFファイルテキストを無料にて再送信いたします。


本部運営が確認できない場合には、
レッスンを担当した講師にご連絡をよろしくお願いいたします。
その際には、担当講師が受講生が単発レッスンだったのかライセンスレッスンだったのかを確認後、受講者にテキストファイルのデータ送信を無償にて行なってください。
特に講師用テキストは慎重に扱ってください。



担当講師が教室運営されていない場合や
大変申し訳ないのですが、
本部Cocotte Mimiiにて対面やオンラインレッスン受講、または本部通信レッスンにて受講された講師さまは繋がりがあったり、現在もレッスンされている認定校講師さまにテキスト消失をご相談し、ご相談をうけた講師さまは無償にてデータ送信をお願いいたします。



印刷やテキストの郵送などを頼む場合などには、印刷・郵送などにかかる費用を担当講師さまにお支払いください。


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



⚪︎販売・単発レッスン・ライセンスレッスンについて


本部運営が確認できなくなった場合にもこれまでと同様にライセンス制度にて、販売・単発レッスン・ライセンスレッスンを行うものとする。


トロワリボン、カナリマリボンはリボン認定講師の資格保有者でも商用利用を希望しない場合には単発受講が可能です。

販売、レッスン希望の講師はライセンスレッスンをご受講ください。
(商用利用はリボン認定講師のみ。どなたでも単発レッスンは受講可能ですが、一般の方の商用利用は不可)


注意点
①担当講師は必ず生徒様に本部は運営されていないため、テキストには本部の連絡先など書いてありますが本部Cocotte Mimiiのフォローがないことを必ず伝えてください。

②本部にて添削ができないため担当講師が責任をもって、販売・レッスンできるようにレクチャーをお願いいたします。


③ライセンス取得できるリボン協会か法人団体かの判断は担当講師に一任します。

こちらを参考に判断をお願いいたします
ライセンス取得なリボン協会・法人団体
『トロワリボン・カナリマリボン ライセンス取得可能な協会一覧』
https://ameblo.jp/cocotte-mimii/entry-12446389490.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=70a276a949ac4e9dbfe773cf096d4b56






ライセンスレッスンの場合には
テキスト・ライセンス料はレッスンした講師が受領し、PDFテキスト一式は担当講師が生徒様にデータ送信を責任を持って行ってください。
レッスン後のアフターフォローも担当講師が行います。

【テキスト・ライセンス料】
⚪︎トロワリボン  2.000円
⚪︎カナリマリボン 1.500円


アフターフォローは担当した講師により差が出てしまう事があると思います。
担当講師が教室運営を辞めてしまうこともあると思います。


こちらは、さまざまな経験談を教えていただき、
ある日を境に突然ライセンスフリー、テキストなしのレッスンに切り替えてしまうのは本部の都合であり、不公平であると私は感じました。



トロワリボンとカナリマリボンは長くレッスンメニューとしても愛されるリボンであってほしい。

ディプロマ取得を悩んでる生徒様などに、はじめてのリボンとして選ばれるレッスンメニューでありたいとの思いがあるため、今後も可能な限りレッスンメニューとして生き続けるリボンであってほしいと思いました。



本部運営が確認できなくなった時点で、
レッスンメニューから削除したり、
販売と単発レッスンのみに切り替え、ライセンスレッスンは行わない。
などは各サロンにてお任せいたします。


突然ライセンスフリーに切り替える。
突然レッスンしていいのかわからなくなる。
テキストのないレッスンメニューとなる...
のはなんだか違うなと私は思いましたので、

ライセンス料は担当講師が受領し、
責任を持ってフォローする。
とさせていただきたいと思います。


現時点での最善案となります。
何かご意見やご不明な点などありましたらご連絡ください。


また、消息不明だった本部がある日突然、
復活した場合(どんな場合だ!?と思いますが...)

教室運営再開しました!
〇〇日からまた本部添削再開します。
ライセンス料はまた本部へお願いします。
とかはないのでご安心ください。



文章力が乏しいため、私の考えはこのような感じでまとまっているのですがわかりにくい点などありましたらご連絡ください。



本部と連絡が取れなくなってどのくらいでこの対応をしてもらったらいいのかについては、現在考え中です。



⚪︎認定校にてライセンスレッスン受講後、
本部Cocotte Mimiiからの添削・ライセンス料についての連絡があり、ライセンス料を納め連絡をしたが、その後連絡が途絶えてしまった。


まずはテキストファイルなどが迷惑メールなどに振り分けられていないか、送受信できてるかご確認をよろしくお願いいたします。
また、再度違う方法などでも連絡ください。
(gメール、公式LINE、インスタDMなど)

担当講師に連絡・相談をお願いします。

一定期間過ぎてもテキストファイルの送信がない、本部Cocotte MimiiのSNS更新なども全くない場合には何かあったと判断し、担当講師がテキストファイルのデータ送信をよろしくお願いいたします。


その後...   まだ考え中ですが🙏💦
担当講師さまが、それとなく
繋がりのある認定校の講師さまに
本部運営されてないかも...
と周知していただくのがよいのかなと思っています。






⚪︎本部通信レッスン受講中に本部と連絡が途絶えた場合

これどうしたらいいのか思いつきません。
考え中です...
経験ある方いらっしゃいますか??

本部通信レッスンの場合には先にテキスト・ライセンス料を納めていただいておりますので、
本部の代理で作品完成後に添削・チェックをしていただけるように手配する。
のが最善案かな?と思っています。


最悪のパターンは、通信レッスン料を納めたが、本部からテキスト受信する前に連絡が途絶えてしまった場合です。
テキスト...私から送れない😭😭


交流のある先生に代理でテキスト送信をお願いし、無償にて代理添削をお願いする。
でしょうか...🤔


通信レッスンやオーダーについては、
ノートなどで管理し、万が一の場合には家族に個別連絡をお願いするか、公式LINEにて一斉送信をしてもらい周知をお願いしようかなと思います。



リボンの終活でなかなか難しい部分です。
うまくまとめられるように考え中です...🙏💦




2021.2.13 CocotteMimii


amebaブログにも掲載

https://ameblo.jp/cocotte-mimii/entry-12653430847.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=70a276a949ac4e9dbfe773cf096d4b56




前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)